離婚による不動産売却時のトラブルとは

query_builder 2025/03/01
コラム
39

離婚によって、不動産の売却を検討している方はいらっしゃいませんか。
しかし通常の不動産売却とは異なるため、状況によってはトラブルにつながるケースも少なくありません。
そこで今回は、離婚による不動産売却時のトラブルについて解説いたします。


▼離婚による不動産売却時のトラブル
■元配偶者と音信不通になり売れなくなってしまう
離婚によって不動産の売却を進める際、なるべく離婚前に済ませた方が良いとされています。
離婚後に売却を進める場合、元配偶者と音信不通になってしまい、売却の合意が取れず売れなくなるケースもあるためです。
お互いに不動産の売却に合意を示している場合は、なるべく早めに売却の手続きを進めましょう。
■オーバーローンで売却できない
売却する不動産のローンが残っている場合、オーバーローンにならないか事前に確認しましょう。
不動産の査定額よりローン残債が上回っている場合、足りない分を補填しなければいけません。
また不足分を用意できない場合は、任意売却の必要性が出てくるため、ローン残債の確認をしておくと安心です。
■売却時期の相違で合意が取れない
お互いの売却希望時期が異なる場合は、注意が必要です。
不動産をお互いの名義で購入している場合は、どちらか一方の意見だけで売却を進められません。
売却について、事前にしっかり話し合っておきましょう。


▼まとめ
離婚による不動産売却時は、なるべく離婚前に済ませておくことが大切です。
またローン残債を確認し、売却時期について事前にしっかり話し合っておきましょう。
春日井エリアで離婚の不動産売却でお悩みの方は『株式会社不動産のいろは屋 』へ、お気軽にご連絡ください。
専門的な部分をしっかりサポートしながら最善の選択ができるよう、尽力いたします。

----------------------------------------------------------------------

株式会社不動産のいろは屋

住所:愛知県春日井市上条町2-162 春日井駅南ハイツ1階

電話番号:0120-231-688

----------------------------------------------------------------------